アーティスト: Gackt, Gackt.C, Chachamaru
タイトル: Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)

-RECOMEND TRACK-
[1] Metamorphoze~メタモルフォーゼ~
[2] 君が待っているから ReMix

-COMMENT-
「Metamorphoze」、「君が待っているから」両曲ともに楽曲を聴くだけではあまりにガクトガクトしすぎていて物足りないのだが、主題歌となっている映画「機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~」の映像と共に聴くととてもマッチしていて良い。映画の倍速再生&ブツ切り感抜群な物足りない部分と曲自体の物足りない部分がこれほどまでにがっちりと噛み合ってお互いのクオリティを保つとはオドロキだ!!そして何かと音楽以外の話題の絶えない彼だが、リリースも前作アルバム「LOVE LETTER」 のハングル詞版「Love letter-For Korean Dears」 を7/6に、フジ系昼ドラ主題歌の「届カナイ愛ト知ッテイタノニ抑エキレズニ愛シ続ケタ・・・」 を8/10に、そしてニューアルバム を9/18にと絶えることが無い。乱発乱作が裏目に出ないといいが・・・
アーティスト: FAKE?
タイトル: MADE WITH AIR

-RECOMEND TRACK-
[2] Pulse English Vesion
[5] No Reaction
[8] Dream Catcher

-COMMENT-
全編英語詞によるボーダレスアルバム。彼らの持つ捻じ曲がった混沌とした面と一気に突き抜ける速攻面が適度なバランスで真空パックされて迫り寄って来る。個人的には後者のサウンドが好きで特に今作では「Dream Catcher」が秀逸に感じるのだが、もう少しボーカルミックスを前に押し出して欲しかった・・・それにしても、INORANのかつての盟友、河村隆一率いる新ユニットTourbillonへの参加で今後のFAKE?はどうなってしまうのだろうか?正直、かなり不安だなぁ。
アーティスト: FLOW, KEIGO HAYASHI, KOHSHI ASAKAWA, Seiji Kameda, Takamichi Tsugei
タイトル: DAYS

-RECOMEND TRACK-
[1] DAYS

-COMMENT-
最初に「交響詩篇エウレカセブン」のCMで「DAYS」を聴いた時、FLOWがこんな曲をこなせるのかと正直驚いた。単純盛り上げ系の代名詞だった彼らの見せる愁いの歌はそのギャップが歌の持つ力をより大きなものにしている。7/20にリリースされる「Golden Coast」 でこの新たに手に入れた表現力を違う楽曲でも示してもらいたいトコロだ!! それにしてもアーティストの新たな側面まで引き出すSMEアニメ保険政策・・・おそるべし。 
アーティスト: 布袋寅泰, 町田康
タイトル: MONSTER DRIVE

-RECOMEND TRACK-
[1] MONSTER DRIVE
[2] IDENTITY(Album Mix)
[4] CHASE!!!
[8] FINGER SKIPPIN' JIVE
[10] 月光ピエロ
[11] 永遠の花
[12] MIRROR BALL

-COMMENT-
「LIBERTY WINGS」 で感じた不安がずばり的中な作品になってしまった。インストモノはなかなかいいんだけれど、歌モノがひどい。今作と似たコンセプトで作られた「King&Queen」 の頃のクオリティと比べるとその差は歴然だ。サウンドは完成形に達しているのに、メロディが死んでいる。昨年の諸事情などからファンにいち早く作品を届けたかったのだろうが、時間をたっぷりかけてもいいから次作ではHOTEIのプライドを感じることのできるようなもっと作りこまれたものを聴かせて欲しい。
アーティスト: 音速ライン, 藤井敬之
タイトル: 街風

-RECOMEND TRACK-
[1] 街風

-COMMENT-
デビューシングル「スワロー」 で示した寂情はそのままにより加速を増した音速ラインの「街風」。「スワロー」で感じたサウンドの軽さはヴォーカルの声質や歌の持つせつなさをより伝わるようにする効果だったことを今更ながらに気づかされた。また「わすわれ」や「テンダー」で見せる情緒感を伴った楽曲の表現幅にも脱帽だ。アヒルジャケに続くかわいい猫ジャケもGOOD!!